· 

アロマハンドトリートメントに行ってきた

風船カラダもココロも整えるお手伝い風船
大阪針中野・駒川中野【ノリの部屋】

栗ご訪問ありがとうございます栗


あーー栗食べたい……かむろですもぐもぐwww



NARUTO全然読む暇ないぞ笑笑笑笑





昨日、ボランティアでデイサービスに潜入してきました(こんな日に限ってお店の予約いっぱいwww)

写真は拝借しておりますお願い


小一時間、いろんな人の腕にアロマトリートメントしました。



楽しかった〜。



写真はもちろんありませんよーー

(誰かに頼めばよかったな〜汗)






皆さん、肩があがらんとかガングリオンの手術してんとかいろいろ教えてくれる(笑)




わぁ〜いい匂い〜って言うてる横で、わて(わたしという意味)鼻効きませんねん〜とか笑笑笑笑








ボランティアにはあまり興味がないんですが(否定するとかではない)、今回行かせて頂いて本当に良かったなと思いました。







気づいたこと。



そもそも治療家は、年配の人に対するコミユニケーションは当たり前のようにできますが(個人差ありw)、施設の人ってあんまり手段がないなーと。








少し前から目にしていたアロマハンドトリートメントを使ったボランティア。



ボランティアしたい人、してもらって嬉しい人



ウィン・ウィンの関係なので、やりたい人がすればいい事と思ってた私。(ボランティアされている人は尊敬しております)








でも実際に現場に行ってみて、やっぱり肌に触れることはとても大きなコミユニケーションなんだなぁと実感。





見ず知らずの私……しかも何されるかよく分かってないのに腕を私に預けてくれて照れ



さらに短時間なのに、いろんな話をしてくださいました。




すんなり喋り出した〜と、施設の人もびっくりされていました照れ





てか、施設のスタッフの方がアロマオイルのいい香りに喜んでた感ウシシ







もっともっとアロマテラピーが広まって、全国の施設に当たり前のように取り入れられたらいいなと思ってしまった真顔(あかんのかーい)





アロマテラピーは認知症にも有効だし、不眠や鬱(ご年配の人に案外多い)にも有効。



さらに感染症の予防もできる。



それに加えて、オイルトリートメントする事でのコミユニケーション。





    いい事づくしやないかーーーーい





またたまに、お邪魔する事となりました照れ


一応書いとくと、「完全なボランティア」ではありません。お茶代位は頂けることになりました照れ





勉強させて頂きましたお願い




ありがとうございましたお願いキラキラ




ウシシ最後までご覧頂きありがとうございましたお願い



ノリの部屋 カラダもココロも整う施術


まじかるクラウンLINE@

まじかるクラウンネット予約


大阪市東住吉区鷹合2-12-27

06-6699-8491(かむろ鍼灸院に繋がります)