· 

腰痛予防 骨盤

月見ココロとカラダの調整月見

ノリの部屋 (大阪/東住吉)
スキンドライブ整体・アロマテラピー

今日は夕方から、久しぶりにアイキ研究会があるーーー照れキラキラ  ふふふーんかむろです音符





東京から謎の乗り物で大阪まで来るというロマンチスト新井氏(スキンドライブ創始者)ゲラゲラ


腰痛について
YouTubeに動画上げてたので貼っておきます。
わかりやすく説明して下さってますよ。



骨盤の前傾後傾とは

こういう感じですウシシ

分かるかなぁ。




腰痛や背中の張りでお悩みの人のほとんどは、良い姿勢をしなければと常に筋肉が過緊張しているのが原因です。





動画にもありますが、「浮き足」問題も。


今の子供は浮き足だーー!いかん!とか、ちょくちょく目にはしていて……んんーーと思ってた。



浮き足でいいんですよ。



てか、日本人の大人もね照れ




私はこれを知ってから、腰痛ないし背中痛いのも無くなりました。




後傾にすると猫背気味になるので、いいんかな?と思う人もいるかもしれませんが、そもそも「いい姿勢」の定義の問題ですし、無理矢理作らなくてもいい姿勢は楽にできます……というか勝手になります照れ




いい姿勢って、楽なんです照れ



整体後って、みなさん勝手にすっといい姿勢をしています。



それが楽なんです、本来は照れ







足組むのだめですよね?


とか聞かれますが、私は楽なんだったらなんでもいいですよーとお伝えしています。


だって組みたいんだろうし、それが楽なんだもんねーーチュー




足を組みたい身体であるという事を認識するだけです。




そして整えてあげてれば、組まなくなっていく。


いい姿勢は、心がけなくても勝手になる。







身体がしんどい時は、呼吸をゆーーーったりとして、1番楽な体勢を探してあげて寝転ぶ。


それだけでも全身の筋肉は緩み、疲れは取れます照れ






1番楽な体勢というやつに、少しコツがある。


それは、首の角度や腰の角度や手の位置や高さや足の角度やら…………


できたら全身


確認してあげる。





全身が無理なら

仰向けかうつ伏せか横か

頭の高さは?角度は?

足の高さは?角度は?

腕の位置は?


この位で十分じゃないかなぁと思います。


クッションやバスタオルや布団やタオルケットなどで、微妙に変えてあげて試してみて。



パートナーが居る人はやりあって。

居ない人は……1人でやって笑笑笑笑



ほんの少しの違いで、リラックス度がぐんと違うのが分かりますよ照れ




そしてそれがチェックできたら、その超気持ちいい状態で15分〜30分寝転んどいて。



(介護の画像を拝借)

こんなイメージ(伝わるかなぁw)


頭の角度や足の高さも微妙にチェックしてあげてみて。

大判のバスタオルやお布団やクッションでできるからグッ




分かるかなぁ、この姿勢でも骨盤後傾なんだよねーー実はウシシ


みんな楽な体勢だって知ってるんよねウシシ









ダイヤモンドシアバタークリーム作りダイヤモンド



9月28日(土曜) 16時から


場所/メディカルサロンいやさか(堺市鳳)

費用/ ¥3500



募集はあと1~2名ですお願い



きのこいつもありがとうございますきのこ
感謝お願いかむろ

ノリの部屋 

カラダもココロも調整します

まじかるクラウンLINE@

まじかるクラウンネット予約


大阪市東住吉区鷹合2-12-27

06-6699-8491(かむろ鍼灸院に繋がります)